人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
日常

1年の目標を実現させるための3つのポイント

おはようございます。

今年もよろしくお願いいたします。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理アドバイザー×防災共育管理士
シニアの安心・安全な暮らしを叶える 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

1年の初めに目標は立てられましたか?

目標を立てたけれども、

毎年、できなくて終わっている
途中で忘れちゃって1年が終わる
行動をどうすればいいかわからなくて終わってる

こんなこと、ありますよね。

目標を達成するためのポイントがわかればいいと思いませんか?

ポイントは3つ。

1、具体的な目標を立てる

そもそも、具体的な目標でないからなかなか行動に結びつかないんです。

例えば、旅行に行く(早く自由に行けるといいですね)といった目標を立てるより

ディズニーランドに行く
○○温泉に行く

といったように具体的な場所を設定するほうが、より行きたくなりませんか?

具体的に決めることによって、より行動しやすくなります。

2、期限を決める

今年中の目標だから、今年のいつでもいいや!よりも

ゴールデンウィークに
夏休みに
紅葉の時期に

と、期限を決めると、それに向かって計画が立てやすくなります。

休みの時にと思っていると、気づけば年末になっちゃったってことになりかねません。

3、一歩、踏み出す

旅行の時期と行き先が決まれば、とにかく何か始めてください。

パンフレットを集める
ネットで情報を調べる
行く仲間を集める
家族と日程を決める

とにかく何でもいいので、小さな一歩を踏み出してみましょう。

そうすれば、次のより具体的な行動が見えてきます。

まとめ

旅行のたとえで見ていきましたが、そのほかでも同じです。

今年はたくさん本を読む よりも

100冊本を読む
毎週、1冊本を読む
毎週図書館へ行く

のような目標です。

なんだか、目標がかないそうな気がしてきませんか?

  1. 具体的な目標を立てる
  2. 期限を決める
  3. 一歩、踏み出す

この3つを意識して、今年の目標を立ててみてください。

講座の案内はこちら

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

 

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。