人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
日常

結婚式参列 -お財布事情2ー

おはようございます。

GWはいかがでしたか?

3年ぶりの賑わいに、出かけなくてもウキウキした気分になりました。

一昨日の土曜日、甥っ子の結婚式に出席しました。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
暮らしの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

今回は親族のみの20名足らずのこじんまりとした、挙式と食事会でした。

場所は創業明治24年、130周年の奈良の老舗料亭「菊水楼」です。

建物は有形文化財に登録されており、昔ながらの立派な面影に、門をくぐると趣がありきれいに手入れされた庭に、一瞬にして別世界に。

非日常の素敵な時間を過ごしました。

今回の結婚式参列でかかった費用をまとめてみました。

何かの参考になれば。

自分の美容代

カットとカラー代   8,415円

襟足と顔のシェービング  6,875円

ネイルは自分でするので 0円 (お店に行くと5,000円~10,000円位)

合計 15,290円

着付け代

今回は親族のみの内輪の会とのことで留袖はナシ。

訪問着で出席しました。

この年齢になると、洋服は何を着ればいいかチョイスが簡単ではありません。
そのうえ、バッグ、靴、アクセサリーとなるとかなり厄介に思ってしまいます。

その点、着物なら小物までそろっているし、格さえ間違えなければ、安心して出席できます。
着物は格が決まっているので、私には洋服より簡単です。

訪問着ということで、自分で自宅で着て出かけました。

髪も短くしていたのでセットもナシ。

ということで着付け他は 0円

交通費

今回は自宅から1時間かからないところですが、駅から会場までは少しあるのと、お天気が良く、暑いくらいだったので駅からはタクシーで移動。

往復の交通費は2,500円位でした。

総額

お祝い以外で今回の出費合計は、18,000円ほどでした。

昨年の6月に横浜で甥っ子の結婚式に参列したときは、横浜までの移動と留袖の着付け、髪のセットなどいろいろと掛かりました。

お祝い以外に
着付け、美容代その他で 約40,000円
交通費・宿泊代(1人) 約40,000~50,000円(この時は弟が出してくれたので0円)
その後、長襦袢だけ洗いに出しました。その費用が10,000円くらいだと思います。

ということで昨年の結婚式出席には お祝い以外に実質50,000円の出費でした。
宿泊、交通費を入れると100,000円の出費です。

この時の記事はこちら 

結婚式参列のお財布事情でした。

参考になりましたら、うれしいです。

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。