日常

結婚式参列 -お財布事情2ー

おはようございます。

GWはいかがでしたか?

3年ぶりの賑わいに、出かけなくてもウキウキした気分になりました。

一昨日の土曜日、甥っ子の結婚式に出席しました。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
暮らしの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

今回は親族のみの20名足らずのこじんまりとした、挙式と食事会でした。

場所は創業明治24年、130周年の奈良の老舗料亭「菊水楼」です。

建物は有形文化財に登録されており、昔ながらの立派な面影に、門をくぐると趣がありきれいに手入れされた庭に、一瞬にして別世界に。

非日常の素敵な時間を過ごしました。

今回の結婚式参列でかかった費用をまとめてみました。

何かの参考になれば。

自分の美容代

カットとカラー代   8,415円

襟足と顔のシェービング  6,875円

ネイルは自分でするので 0円 (お店に行くと5,000円~10,000円位)

合計 15,290円

着付け代

今回は親族のみの内輪の会とのことで留袖はナシ。

訪問着で出席しました。

この年齢になると、洋服は何を着ればいいかチョイスが簡単ではありません。
そのうえ、バッグ、靴、アクセサリーとなるとかなり厄介に思ってしまいます。

その点、着物なら小物までそろっているし、格さえ間違えなければ、安心して出席できます。
着物は格が決まっているので、私には洋服より簡単です。

訪問着ということで、自分で自宅で着て出かけました。

髪も短くしていたのでセットもナシ。

ということで着付け他は 0円

交通費

今回は自宅から1時間かからないところですが、駅から会場までは少しあるのと、お天気が良く、暑いくらいだったので駅からはタクシーで移動。

往復の交通費は2,500円位でした。

総額

お祝い以外で今回の出費合計は、18,000円ほどでした。

昨年の6月に横浜で甥っ子の結婚式に参列したときは、横浜までの移動と留袖の着付け、髪のセットなどいろいろと掛かりました。

お祝い以外に
着付け、美容代その他で 約40,000円
交通費・宿泊代(1人) 約40,000~50,000円(この時は弟が出してくれたので0円)
その後、長襦袢だけ洗いに出しました。その費用が10,000円くらいだと思います。

ということで昨年の結婚式出席には お祝い以外に実質50,000円の出費でした。
宿泊、交通費を入れると100,000円の出費です。

この時の記事はこちら 

結婚式参列のお財布事情でした。

参考になりましたら、うれしいです。

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。