人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
生前整理

講座の前に通信テスト -リラックスして受講していただく前の準備ですー

おはようございます。

昨日の奈良は寒く、ひざ掛けが手放せませんでした。

ゴールデンウィークはこれといった予定もなく、家でたまった本を読もうと手に取ったとたんにウトウト!

絶賛お昼寝機関になりそうです💦

そんな中、昨日は生前整理2級認定講座の準備でした。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
暮らしの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

通信テスト

オンラインでの生前整理の講座では、事前に通信テストをします。

オンラインは基本ZOOMで行います。

最近でこそ、皆さんZOOMに慣れて、繋がらないことはなくなりましたが、以前はなかなかつながらずに、入室できない方もありました。

また、休日の10時ごろになると、ZOOMの利用が一気に増えるのか、直前まで何もなかったのに、講座開始時間になると、急に不安定になって繋がらなかったり切れてしまったり。

念のため、講座の時には有線でネットにつないでいます。

ご挨拶と自己紹介

通信テストでは、教材が届いたかの確認と、自己紹介をします。

講座の内容が盛りだくさんなので、少しでも講座の時間を取りたいのと、リラックスして受講していただきたいので・・・

大抵10分~15分のお時間でお願いしていますが、昨日は話が弾んで20分以上、おしゃべりをしていました。(アッ!お時間に制限のある方はおっしゃってくださいね。時間通りに終了しますので)

受講しようと思った動機や、今のお困りごとや心配事、聞きたいことなどをお伺いして、当日の講座でお話しする準備をしています。

生前整理の講座では、一人で受けていただくことが多いです。

特に募集人数が一人となっていなくても、申し込み時にお申し出いただきましたら、一人で締め切ります。

また、お友達、ご夫婦、親子などで受講されたい方も、ご連絡いただきましたらご希望に沿わせていただきますので、ご遠慮なくご連絡ください。

今日は、生前整理講座の事前通信テストについて書きました。

次回、生前整理2級認定講座は5月19日(木)23日(月)です。
お申し込みはこちら↓

 講座スケジュールを確認して申し込む

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。