生前整理

講座の前に通信テスト -リラックスして受講していただく前の準備ですー

おはようございます。

昨日の奈良は寒く、ひざ掛けが手放せませんでした。

ゴールデンウィークはこれといった予定もなく、家でたまった本を読もうと手に取ったとたんにウトウト!

絶賛お昼寝機関になりそうです💦

そんな中、昨日は生前整理2級認定講座の準備でした。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
暮らしの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

通信テスト

オンラインでの生前整理の講座では、事前に通信テストをします。

オンラインは基本ZOOMで行います。

最近でこそ、皆さんZOOMに慣れて、繋がらないことはなくなりましたが、以前はなかなかつながらずに、入室できない方もありました。

また、休日の10時ごろになると、ZOOMの利用が一気に増えるのか、直前まで何もなかったのに、講座開始時間になると、急に不安定になって繋がらなかったり切れてしまったり。

念のため、講座の時には有線でネットにつないでいます。

ご挨拶と自己紹介

通信テストでは、教材が届いたかの確認と、自己紹介をします。

講座の内容が盛りだくさんなので、少しでも講座の時間を取りたいのと、リラックスして受講していただきたいので・・・

大抵10分~15分のお時間でお願いしていますが、昨日は話が弾んで20分以上、おしゃべりをしていました。(アッ!お時間に制限のある方はおっしゃってくださいね。時間通りに終了しますので)

受講しようと思った動機や、今のお困りごとや心配事、聞きたいことなどをお伺いして、当日の講座でお話しする準備をしています。

生前整理の講座では、一人で受けていただくことが多いです。

特に募集人数が一人となっていなくても、申し込み時にお申し出いただきましたら、一人で締め切ります。

また、お友達、ご夫婦、親子などで受講されたい方も、ご連絡いただきましたらご希望に沿わせていただきますので、ご遠慮なくご連絡ください。

今日は、生前整理講座の事前通信テストについて書きました。

次回、生前整理2級認定講座は5月19日(木)23日(月)です。
お申し込みはこちら↓

 講座スケジュールを確認して申し込む

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。