生前整理

10年後の家族旅行があっという間に決まりましたー講座を開催しましたー

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

昨日は、松山市の方とオンラインでつないでの、生前整理アドバイザー2級認定講座でした。

仕事上必要ということで受講して下さったのですが、「個人的にもとっても興味がありました。」と最初からうれしいお言葉。

お引越しのたびに片づけをされて、かなり物が減ったご様子。
(確かにお引越しが一番ものが減りますね)

でもでもお困りは・・・・

 

 

写真でした。

お子様や家族のお写真が段ボール箱にいっぱい!
これだけは、引っ越しのたびに開けては、整理の仕方がわからなくてそのままに・・・
それが気になっていたそうです。

写真=思い出

生前整理では思い出の物の遺し方を学びます。

たくさんの写真も思い出の物の遺し方に従って、分類して大部分をお子様の元へ。
そして自分が管理するものはマイベストショットアルバムにします。

マイベストショットアルバムを作るのを楽しみにされていました。
そして、アルバムを作る前までを11月中にする!と宣言もされました。

マイベストショットアルバムもあっという間に出来上がることだと思います。
出来上がれば、見せてくださいね~

そして、マイベストショットアルバムを含めて、自分の大切に残したいものを入れるための思い出箱。

その思い出箱もとっても気に入ってくださって、
「それ、作りたいです。どこで売っていますか?」
と矢継ぎ早にご質問。

講座が終わってすぐに商品名等の詳細をラインで送りました。

講座の途中にも、「アッ、それ思い出箱に入れるといいですね。」
「思い出箱の1番上に入れます。」

まるで、もうすでに、そこに思い出箱があるように、アレコレと入れるものを思いめぐらせていらっしゃいました。

思い出箱もあっという間に素敵に仕上げてくださると思います。

そしてそして、10年後に家族でヨーロッパ旅行をしたいと日程まで決めて、そのために行きたいところをピックアップして、貯金も始めて、必ず実現するとワクワクしてらっしゃいました。

10年後、とっても楽しみですね。
キット、素敵な旅行ができることと思います。

物・心・情報を整理して、片付けから始める生前整理では、写真の整理の仕方から、人生を振り返り未来の人生のプランニングまでをします。

そんな前向きになれる講座は次回は
11月20日(日)です。

また、リクエスト開催や2日に分けての開催も受け付けております。
ご相談はお問い合わせボタンをポチ!

 お問い合わせ 

 

生前整理アドバイザー2級認定講座日程
11月1日(火)10:00~16:00 満席
 11月12日(土)10:00~16:00 満席
 11月20日(日)10:00~16:00
11月23日(水・祝)10:00~16:00
11月27日(日)10:00~16:00

生前整理アドバイザー準1級認定講座日程
11月22日(火)10:00~16:00

生前整理アドバイザー1級認定講座日程
11月28日(月)14:00~16:30 満席

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。