防災

もしもに備えるー今日から始める防災準備と備蓄品ー

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 防災士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

私が講師業を始めて、初期のころの受講生様。

パソコン、ZOOMが不安で、お嬢様が申し込みをされ、受講中も横でついていてくださっていました。

そんな受講生様が、公式ラインの記事にコメントをくださったり、ミンスゲームに参加して最後まで完走されたり!

私のほうが、励みにして、頑張れている理由の1つです。

そんなK様が、連絡をくださって、オリジナルの防災講座をぜひ受講したいと!

告知してすぐにご連絡をいただきました。

そこで昨日、講座の運びとなりました。

生前整理をしっかりとされ、どんどん見直しもされています。
そして今回は防災の事。

九州在住ですが、ご実家が神戸。
阪神淡路大震災では、家族の安否がわかったのが当日の夜だったそう。

何とも不安な1日だったと思います。

電話が全く通じなくて、連絡手段がなかったとのこと。

今は、災害伝言ダイヤルも周知されつつあり、少しは連絡方法等いくつか手段があります。

でも、いざとなると使い方を忘れていて、慌てることも。

できるだけ、紙に書いて目につくところに貼ったり、カバン、持出袋などに入れておくというような、複数の準備をしておくといいですね。

九州では、幸いなことに阪神淡路大震災、東日本大震災ともに影響を受けることも少なく、強い揺れの経験もないとのこと。

それだけに、いかに想像して、わがこと意識とするのか?がポイントになります。

万が一は、起こらないのではなく、万が一起こる!と思って準備をしてほしいです。

そんな防災リテラシーの話を2時間みっちりお話をしました。

年齢が上がると、非常用持出袋も重いのは大変になります。
実際に持って避難所まで歩いてみることをお勧めします。

もし、雨が降っていたら?
夜で道が暗かったら?
足元が悪くて歩きにくかったら?

持出袋が重いと、思うように避難できません。

悪条件を想定して、負担の内容に、でも、必要なものはしっかり準備できている。
そんなも持出袋を準備してほしいです。

ヒントになるお話もしました。

そんなこんなであっという間の2時間でした。

来月、後半の2時間を予定しています。
来月までの宿題で、『ハザードマップを見て、避難の方法をいろいろと考えます。』と心強い感想をいただきました。

来月も、楽しみにしています。

来週も、友人が受講してくれます。

ホントにうれしい限りです。

興味がありましたら、ぜひ!

オリジナル講座「もしもに備えるー今日から始める防災準備と備蓄品ー」

日にちを調整できます。
また、4時間×1日もしくは2時間×2日とどちらでもご受講いただけます。

生前整理認定講座を3月まで日程をUPしています。

 講座スケジュールを確認して申し込む

 

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。