講座案内

自分時間のススメ

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

クリスマス、いかがお過ごしでしたでしょうか?
家族で、夫婦で、友人と・・・
楽しい時間はあっという間ですね。

でも、ちょっと考えて!
楽しいクリスマスだったけれど、疲れてない?

祭りの後の静けさ・・・・
「さあ、後かたづけをして・・・・・」って気づけば、準備から当日のお世話、後かたづけまで一人で頑張ってない?

もう1週間もすればお正月。
クリスマスの嵐が、再来!

ずっと家族のことを一番に考えてきたあなた。それはとってもすごいことだけど、今度は自分のこと大切にしようね。

 

自分を大切にするってどういうこと?

いつもは家族のことばっかり考えて、自分のことは後回し。
でもね、自分のことをちゃんと考えることも大事。
自分を愛して、自分の幸せも考えること。
それは自分勝手じゃなくて、自分を大切にすること。(これが主婦には難しい💦)

ちょっとしたお茶の時間を作ることから始めよう!
一人時間を作ることで、気持ちが落ち着いたり、ゆっくりリフレッシュできたり。
ほんの10分から始めて、自分時間を楽しんでいる姿を想像して💛

新しい趣味を見つけよう

趣味はありますか?
今までやりたかったこと、やってみよう!
もちろん、今やっていることを続けるのもよし、昔やっていたことを再チャレンジしてもよし!

絵を描くこともいいし、庭いじりや手作りのものを作るのも楽しい。

新しいことを始めると、新しい友だちもできるかも。

健康に気をつけよう

50代を過ぎると、無理は禁物!
自覚していないけれど、体力が落ちたり、気力もだんだんしぼんでくる。

運動したり、バランスのいいご飯を食べたり、よく寝ることも大事。
身体だけじゃなくて、心も元気になる。

ヨガや瞑想(めいそう)をすると、心がリラックスして、ストレスも減るし、激しい運動でないので、始めやすいよ。

旅行に出かけよう

子育てや家のことからちょっと離れて、旅行を楽しんでみて。
新しい場所に行くと、新しいことがいっぱい見つかるし、心も新鮮になる。
家族や友だちと行くのもいいし、一人旅も新しい発見があるかも。

旅行をするにはちょっと勇気が・・・というなら半日、1日ちょっと遠出をしてみる。
行きたかった場所、いつか行こうと思っていた場所に一人でゆっくり行くのもおすすめ。

自分の気分のままに行動できるって思いのほか楽しい。

それで言うなら、一人映画もおすすめ。

終わりに

ずっと家族のために時間を使ってきたけど、たまには「自分のために時間を使ってもいいんだ」と思ってね。自分を大切にすると、自分も幸せになるし、それが家族や周りの人にもいい影響を与えるんだよ。

    • 新しいことを始めるのは、あなたにとっても、周りの人にとっても、素敵なことになるよ!

ここまで読んで、

  • わかっちゃいるけど、実際時間がないのよ。
  • 忙しくて、今は考えられない
    って思ってない?

実は、自分のための時間を作るのは単純な事でした。
数年前の私がそう!
やってみると物事がスムーズに進む。
そんな秘密を公開します。
まずはお試しを!

来年こそ自分のための時間を作りたい。
家事ができていないのに、出かけて後ろめたさでいっぱい。
「忙しい」が口癖
何だかイライラして家族に当たってしまい、後で後悔

こんなことを手放して、自分のための時間を作って笑顔になる。

そんな幸せ時間を過ごしたい方、ぜひご参加を!
詳しくはこちら

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。