セミナー

防災準備~今年も変わらなくていいですか?~

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

テレビをつけると1日の地震、2日の飛行機事故の詳細が流れています。

どうぞ、少しでも暖かく過ごせますように、少しでも食料がいきわたりますように。
ご家族と会えますように・・・

私にできることは?

片付け

6年くらい前に、少しでも家を居心地よく、スッキリした空間で過ごしたくて片付けを始めました。

今思うのは、片付けは命を守るということ!

床に物が散らかっていたら?
部屋に不用品が詰まった戸棚があったら?
廊下、掃き出し窓の前、玄関が物で埋まっていたら?

逃げ遅れるかもしれません。
避難時に、ケガをするかもしれません。

守れるはずの命が守れないかもしれません。

そう、片付けは命を救います。

防災

防災の講座を開催していても、2種類の受講生さんがいます。

学んだことを、すぐに実践する人

  • 買って安心して中を確認したことのない非常持出リュックの中身を確認した人
  • 買い物の都度、揃えられるところから、グッズを揃える人
  • 毎日片付けを意識して、コツコツ頑張る人

一方、学んだことで満足して、何もしない人

  • 安全環境の事、ローリングストックの事、防災のこと全部学んだら準備しますという人
    (実際そんな人がいます!一生学び終わらないと思うんだけど・・・)
  • ローリングストックなんて無理、だって戸棚を片付けないとダメだから、冷凍庫がいっぱいだからローリングストックなんてできない と言い切る人
    (冷凍庫はタイムカプセルじゃないんだけどなぁ💦 だから片付けをすることを伝えているんだけど・・・・)
  • 奈良は大きな災害が来ないから、そんなに必死にならなくても

災害はどこで何があるかわからないから災害です。
準備をしたからと言って必ず助かる、準備をしないから・・・とは限りません。

でも、いざという時の安心感はどうでしょうか?

助かった後の生活はどうでしょうか?(実際、水も食料もトイレも不足して避難所では困っています)

万が一に備えるのが防災準備です。
せっかくの学びも、行動しなければ、学んでいないのと同じです。

私にできること

防災だけ、片付けだけではなく、両方を学んだ私だからこそ、お伝えできることがあります

キレイに片づけるだけではなく、安全を考えた片付け。

同じ種類のものを一か所にまとめるのが片づけ、これは片付けの原則ですが、防災ではそうとは限らないんです。

そんな安全を考えた片付けを伝えることこそ、私の使命だと思っています。

防災講座

防災講座の日程を追加しています。

お申し込みは↓

 

片付け講座

片付け講座の無料チャレンジ講座は↓

 

生前整理・防災の認定講座のリクエスト開催はこちら

 お問い合わせ 

ホームページはこちら

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。