日常

やりたいことをやるー後悔しないためにー

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

毎日、楽しいですか?

私、会う人会う人みんなから、「楽しそうですね」って言われます

もしかしてバカって思われてる?と思うほど、ノー天気で楽しそうなんだそうです

何で、そういわれるのだろう?

普通のつもりなんだけど・・・・
世の中楽しいことばっかりじゃないのは同じだよ

でも、

やっぱり、毎日楽しいかも?

これってやり残しリストをやることリストに変えているからかも

趣味の事

子どもが小さい頃は洋裁をして子ども服を縫って楽しんでいました。
パッチワークやフラワーアレンジ、お習字もしていました。

今は歳には勝てず、目が‥‥💦
で、パッチワークもしなくなりましたし、フラワーアレンジも2週に1度、お嫁ちゃんがお花が届くように手配をしてくれているから、自分でアレンジをすることはなくなりました。

お習字もしなくなったなぁ また、ちょっとしたいかも・・・

ここ10年続いているのがネイル

昨日のネイル ここのところ防災やお掃除の講座があるので、派手なネイルができません💦マグネットが写真では伝わらないね

ネイルの事

自分の爪にコンプレックスがあって、高校生のころから爪は磨いてピカピカにしていました。

大学のころは、必ずマニキュアをして楽しんでいました。

子育て中も、入学式や卒業式や七五三などの行事には必ずマニキュアをするほど大好き

10年ほど前にジェルネイルを知って、見よう見まねでネットで道具を買ってセルフで楽しんでいました。
そのころ、仕事を辞めてハローワークで仕事を探していた時に見つけたのがネイリストになるためのネイルの職業訓練講座

恐る恐る係の人に、

「受けたいです!」
「あの~ネイルですよ」
「わかってます。年齢制限がありますか?」
「イヤ、ないですけど・・・年齢的に言うと、簿記、パソコン、介護の講座はどうですか?」
「簿記は2級まで持っています。何なら会計事務所で働いてました。もちろんパソコンも使えます。介護はちょっと、体力に自信がありません。ネイルはダメですか?」
「面接がありますよ」(そんなに受けさせたくなかったのか?)
「ダメなら諦めます。面接を受けます」

ということで無事、面接を終えて、ネイルの講座を受講することになりました。

行ってみると、18歳くらいの子から(子どもより若い💦)同年代まで(もちろん最年長でしたけど、1歳年下の人もいて、みんなネイルが好きで、話が盛り上がること

そんなこんなでジェルネイルを基本から学びました。

ネイルサロン

自宅の子ども部屋だったところをサロンにして、友人や紹介でネイルをするようになりました。

友だちのお嬢さん(いつもネイルの試験に付き合ってもらってました)の結婚式のネイルは、立体でバラの花を10本全てに置きました。
写真がどこかへ行ってしまったのが残念!
新婚旅行では行く先々で「そのネイルはどこでしたのか?」と聞かれたそうです。

姪っ子も学生時代は来ていました。
トトロを書いたり、パイナップル、どこかで見つけたデザインをそっくり再現して!などなかなかハードルの高い注文が次々と
成人式のネイルもしました。

子どもの結婚式には義母や母、姪っ子、自分とみんなのネイルをして忙しかったです。
そしてお嫁ちゃんの結婚式のネイルもしました。

そんなこんなで10年ほど、楽しんでました。
今では、他が忙しくなったので、自分のネイルだけ

3週間に1度くらい施術をするのみですが、道具だけしっかりたくさんあります。

手入れをする時間も楽しい!

やりたいことをやる

生前整理では、人生を振り返ってやり残したことをリストにします。
そして、そのやり残しリストをやりたいことリストに変えて、どんどん実行していきます。

「やりたいこと、特にないわ」と思っていても、そういえば、若いころしたかった事やチャレンジできなかったことを思い出すと、やりたいことが次々と出てきます。

後悔をしないためにも、やりたいことをやる!

これが、私がいつも楽しそうに見えていることに繋がっているのかもしれません。

だって、やらなかった後悔はできるだけ少ない方がいいと思いませんか?
これから、どんどん身体に不調が出てきて、出かけるのが億劫になってくるのがわかっています。

その時が来るまで、やりたいことをやる!

そう思って毎日過ごすほうが、いつまでも元気な気がするのは私だけ?

生前整理の講座開催予定、4月は
4月4日(木)10日(水)26日(金)28日(日) オンライン
4月21日(日)イオンモール橿原 カルチャーセンター 対面   です。

生前整理の講座はこちらからお申し込みできます。

 講座スケジュールを確認して申し込む

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。