日常

靴箱の片付け before→after

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

お金持ちになりたいですか?
時間持ちになりたいですか?

今週は時間美人塾の2回目
今月から始まった全8回、4カ月の講座です。

ただの片付け講座ではありません。
片づけ、掃除で家事をシステム化し家族を巻き込むことで、主婦が自分のための時間を作って、やりたいことをやる!
後ろめたさを感じないで、家族に遠慮しないで自由に外出できる環境を作り出せる自分になるための講座です。

そう、時間持ちになる!ための講座です

私も講座に合わせて、何度目かの家中の片付けを始めました。

靴箱

片づけ始めた6年ほど前はこの2倍くらいの靴がありました。


靴が大好きなんです💛
どれも、好きで買ったモノばかり。

どれも手放すことができない・・・💦

で、しばらくは買うのは止めて、ある物を履きつぶしていきました。
それでやっと靴箱に入るだけになりました。
(階段下の物置に箱に入れて、年に2回、夏用、冬用と入れ替えてました)

今回は1番上の段の草履に注目。
2月にFBにあげたのですが、パーティーに行くために履いた雨草履が歩いて50メートルも行かないうちに崩壊してしまいました。

底のウレタン部分が加水分解で見た目は大丈夫そうなのに、実際はいて体重がかかるとボロボロに・・・

今回はそれを教訓にすべての箱を開けてみました。

すると・・・

見た目はとってもきれいだった雨草履(何足持ってんねん!)
新品だったのに箱から出そうとしたら!

箱の中で崩壊していました(´;ω;`)

今回手放したのは草履3足を含めた5足

スニーカーは底が薄くて履いていて疲れるので・・・
革靴は40年くらい前の物、当時でも2万円位出したのですが、大好きでよく履きました。
底も全部張り替えてもらって、きれいだったのですが、今はもう、着る服と合わなくて、出番がありませんでした。

たぶん、これから先も履くことはないだろうと思ったので、思い切って手放しました。

傘も、以前にかなり手放しています。
基本二人暮らしだし、ほぼ車での生活なので、傘をさすことはあまりありません。

ビニール傘は嫌いで、自分で買うことはないのですが、いつの間にか1本入っていました。
ドコカラキタノ?

もちろん手放します。

白い日傘がありました。
とっても大好きで、いいものだったのと、着物にあわそうと思っていたので、普段使いはしていなかったものです。
きれいでどこも傷んでいないと思って広げたら、軸のストッパーのプラスチックが割れてしまっていました。

全く、させない物になっていました。
傘の修理をしてくれるところを2,3件電話をしてみたのですが、やはり、かなり修理にお金がかかるかもと言われたり、修理できないと断られたりして、結局、あきらめました。

もっと、使っておけばよかった・・・

 

その他

ヘルメットを入れています。
本当は、非常用持出袋を入れておきたいのですが、スペース的に無理なので、リュックは別のところへ保管。
ゆくゆくは、もっと(私の)靴を減らして、リュックを入れるスペースを確保するつもりです。
ここは旦那さんのスペース、4足しかない・・・
1足は履いて行ったので全部で5足(そのうち1足はサンダル)
私の数との違い💦

そのほかは、殺虫剤や除草剤も入れています。

玄関が一番使いやすいので・・・

まとめ

靴箱は、一度片づけると、リバウンドしにくい場所です。

入れ替わりも少ないので、最初に片づけることをお勧めしています。

疲れる靴、痛くなる靴、今のファッションに合わない靴、ヒールが高すぎて危険な靴

ありませんか?

一度見直してくださいね。

自分に合った靴、快適な靴はステキな場所に連れて行ってくれると言います。
靴箱の片付け、テンションが上がります。

次回、時間美人塾の募集は6月からの予定です。
しばらくお待ちくださいね。

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。