プロフィール

自己流片づけの落とし穴

片付けから始める 生前整理と防災で
人生の最期をドヤ顔で終える

自分の楽しい、心地よい暮らしを実現する
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

ライブドアブログから引っ越して3年、気づくと自己紹介がない!
ということで改めまして、私のストーリーです。

自己流片付け時代(子育て中)

子どもが小さい時、男の子3人と言うと、
「家が大変でしょう?」と言われていました。

自分で言うのも何なんですが、
男の子3人の割には片づいていました。
押入れを開けると雪崩が・・・・
なんてこともなく、どちらかというと
見えないところから片付けるタイプ。

なので自分で

「私は片づけが得意💛」と思っていました。

その当時は15センチの隙間を見つけたら、
カタログをめくっては戸棚や収納用品を買っていました。

そして、そこにぴったりはまると

「ヤッター、私って買い物上手!シンデレラフィット~」

と喜んで、次にじゃあここには何を入れようかな?
と考えていました。

これって、実は片づけの世界から見ると論外!

全くもって、間違った片づけでした
(そこに気づくのはずっと後のお話しです)

こんなだから、部屋中の壁は
ほぼ収納用品で埋め尽くされていました。

この時代を私はテトリス収納時代と呼んでいます。

確かに部屋に物は出ていなくて、ぱっと見はキレイ!
だから私は片付け上手~と間違った認識をしていました。
これは子どもたちが独立した後までかなり長期間続きます。

 

自己流片付け時代(独立期)

子どもたちが独立して、子供部屋を自分の部屋にしよう!
と思い片づけを始めたのが50代半ば

子どもたちのアルバムや本は本棚に残ったまま、
これは当然そうなるものと何の疑いもないままに、
子供部屋を片付け、自分の使いやすいようにと
せっせと毎日片づけました。

ところが、自分の部屋は何とか形になったものの、
そのほかの部屋やキッチンなどの景色は変わらないまま。

家族5人が2人になったのに、物が全く減っていないのです。

確かに戸棚にスキマはできました。
でも戸棚自体は減りません。
本箱なんて4台も・・・すべてに本がぎっしりと入ったまま
一部屋を占領していました。

もっとスッキリするはずなのに・・・・

何か思惑と違っていて、モヤモヤする毎日でした。
そして、あっちの物をこっちへ、こっちの物をあっちへと
入れ替えをしても何も変わらないと
ぐったりしてしまいました。

そのころ整理収納アドバイザーという、仕事を知りました。
そこで紹介されている写真はスッキリした部屋、
きちんと整った戸棚の中でした。

でも、そこでも私は
「こんなに収納用品に物を入れて戸棚にしまうより、
そのまま物を入れたほうが、もっとたくさん入って効率的なのに」
と否定的でした。

もちろんこのころ、断捨離も流行っていて、
断捨離の本、片づけの本をたくさん買い込んで読んでいました。

今なら、本から何を学んだのか?と思うほどですが、
本が増えただけで、家の中は全く変わらなかったのです。

片づけを学ぶ

さすがに、このあたりで何かがおかしいと気づき始めました。

全く景色の変わらない部屋、
物が減っていない現実

片づけの本に、

  • 「物を厳選する」
  • 「いる・いらないに分ける」

とあっても自分ではどれもが自分が選んで買った物、
いるに決まってる!

と思い込んでいるから、変わるわけがないのは
今になってわかることです。

当時の私は、何が違うのかわからないまま、
片づけがイヤになってきていました。
そのころ、孫を週3で保育園後預かることになっていて、
孫の安全のために危険なものはすべて棚の上に、
引き出しの中にしまって、物を探す生活でした。

そんな時が3年ほど続いた後、孫を預かることもなくなりました。
ぽっかり時間が空いたのです。

何かやりたい!と思った私が真っ先に思い浮かんだのは
以前知った整理収納アドバイザー

今なら学びに行けるとさっそく教えてくれるところを探しました。

遠いところは嫌、知らないところは嫌・・・・
全ては効率的に動くことが最善と思っている私に
ピッタリな講座を見つけました。

すぐ近所で、車で行けるところでちょうど
整理収納アドバイザーの講座を見つけました。

今でもその時の先生に言われる言葉があります。
私の講座に「車で行けるところだったから」という理由で来たのはあなただけ(笑)

そして、いよいよ私にとっての片づけの新時代が始まりました。

続きはこちら【自己流片づけからの脱出】

公式ラインではお役立ちのミニ情報を発信しています。

最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/bNW9jwk

保有資格

◆防災

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士

◆生前整理

  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士

◆片付け・掃除

  • 整理収納アドバイザー
  • 片づけ収納マイスター認定講師
  • 清掃マイスター認定講師

◆思考の整理

  • 方眼ノートトレーナー
  • 10min FOCUS Mappingインストラクター

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。