プロフィール

私が進化したきっかけは○○ノートの世界でした

片付けから始める 生前整理と防災で
人生の最期をドヤ顔で終える

自分の楽しい、心地よい暮らしを実現する

馬野邦枝(うまのくにえ)です。

私が片づけから始まって、生前整理と出会い、講師を目指すストーリーです。

そのお話はこちら 【自己流片づけの落とし穴】

【自己流片づけからの脱出】

【生前整理との出会いーそれは片づけだけの講座ではなかったー】

片づけを学び、生前整理と出会い、講師業を目指すところまで来ました。
さあ、次に学んでのは「思考の整理」
全く私の範疇になかった分野、さてどうなることやら・・・

書くことが嫌いな私の前に立ちはだかった壁

家を一通り片づけて、生前整理として、自分の思いを書いたものを作り、
写真を整理したところで、また、新たな気付きがありました。

というのも、生前整理の講座のワーク。
めっちゃ書くんです。
自分の人生を振り返るのに20分とか、
大切な人へのメッセージは書き終わるまでとか

書くのが嫌いな私にはなかなかハードルが高かった💦

幸い、私は記憶力はいい方でいろんなことを覚えてる。
メモは要らない。
大事なことも、しょうもないことも事細かに覚えてることが多い私は、
書く方が時間がかかる。
時間がもったいない。
書かなくていいなら書くのは時間の無駄とさえ思う。

それほど書くのが嫌いでした。

 

でもいざ、講師の仕事を始めようといろいろ調べてみると

  • 書くことで深まる
  • 書いて振り返る
  • 書くことは整理をすること
  • スケジュールもしっかり書いて管理

等々、書くことのメリットがたくさん出てきて、仕事をする上でどんなに大切かをイヤというほど目にしてしまった(´;ω;`)

さあどうする?

大嫌いな書くことを、あっさり学んでみることにした

ここで長女で本質的に真面目気質な私、
ウンウン次はノート術を学べばいいんだ!

とあっさり、この世で書くことほどキライ
な私がノート術を学ぶことにする。

受けた後もホントに気の迷いだったと思ったほど、書くこと嫌い
(コレ、実際受講直後はそう思ってました。)

それくらい書くことが嫌いな私が、それでも何とか勇気を振り絞って申し込み

そして受講当日同じ講座を受けた人たちは、

衝撃的
頭のモヤモヤがスッキリ晴れた

と口々に感想を述べるなか、1人違ったことも言えず、
なんとか続けて書いてみたいと答えたような気がする。

方眼ノートの世界

私が学んだノート術は方眼ノート
当時流行っていたらしく
『頭のいい人はなぜ方眼ノートを使うのか』
の本が売れに売れていたらしい。

そんなこともなにも知らない私、
方眼ノートメソッドに イヤ、
方眼ノートそのものに初めまして状態。

そりゃ、しっかりとした学びができる訳がない。

ノート術を手にしたものの、なかなかノートが書けず、
でもせっかくの受講料をどぶに捨てるのはもったいない。

と謎のもったいない精神で今度はそのノート術を教える側に回る
トレーナー講座を受けることにした。

そうすれば、もっと深く理解ができて、書けるようになるかも?

まったく回りから見れば謎の論理?????

そして次のステップ 方眼ノートトレーナー講座を受講した。

この辺りで、なんとなく書くことのメリットが見えてきた。

ネタバレになるので詳しくは書けないけれど、

今まで書いていないだけで、頭のなかではかなり方眼ノートメソッドを使った
思考の整理をしていると感じ、
じゃあ、せっかくだから文字に残そうってノリで方眼ノートを書くようになった。

そして回りを見回すと、
「話が全然通じない」
「思ったことをまとめてしゃべれない」
「話があちこちに飛んで収拾がつかない」
「何だかモヤモヤするんだけど解決策が見つからない」

と、悩んでいる人が多いことに気づく。

これって方眼ノートを書くといいよ
方眼ノートで書き出すと解決できるよ!
と、思うことが多くなった。

書くことで一度頭から出してしまうと、頭の中の容量が増えて、
もっと別のことを考えられるようになるのを体感するようになる。

こうして、よくわからないまま思考の整理としてのノート術に続いて、
メモ術も手に入れ、こちらはインストラクターとして、
他の人たちに手渡すことができるようになった。

方眼ノートを手に入れた効果がすごい!

こうなると、講座を作るのが早い!

ポイントを書き出して、こうしてまとめて、
講座を組み立てればわかりやすいだろうというのが、
ものの10分もかからずに、骨組みを作ることができるようになった。

そうなればそれに沿ってパワポを作ればいいだけ。

思いがけず、思考の整理、ノートを書くことが仕事をサクッと終わらせられ、
結果、自由になる時間を作り出すことになる。

また、これは仕事以外でも、献立をたてたり、
子どもたちの帰省の予定をたてたり、片づけや大掃除のスケジュールをたてたりと
あらゆるところで役に立ち、助けられることになる。

何だかわからないままに受けた講座、思考の整理。
自分のこれからの暮らしに欠かせないものになっている。

続きはこちら 【防災資格を取るー防災共育管理士と防災士】

公式ラインではお役立ちのミニ情報を発信しています。

最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/bNW9jwk

保有資格

◆防災

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士

◆生前整理

  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士

◆片付け・掃除

  • 整理収納アドバイザー
  • 片づけ収納マイスター認定講師
  • 清掃マイスター認定講師

◆思考の整理

  • 方眼ノートトレーナー
  • 10min FOCUS Mappingインストラクター

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

 

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。