人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
生前整理

天国の母から誕生日カード  5歳の娘を残して病に倒れた母が遺したもの

おはようございます。

週末、新聞で目にした記事です。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

 

9月25日 読売新聞 夕刊 に掲載された記事です。

5歳の娘を残して34歳でがんのために亡くなった母。
亡くなる1年前に離婚し、2人暮らしでした。

親戚には娘さんを受け入れる余裕がなく、ファミリーホームで暮らすことになった娘さん。

その娘さんの元に毎年誕生日に「天国のお母さん」から手紙が届きます。

母親の遺言で未成年後見になった弁護士によると、母親は自分の死の直前に15通の誕生日カードを書き弁護士に預けていたとのこと。

子どもの成長に合わせて漢字が増え、文章も長くなった手紙が20歳まで準備されています。

娘さんは、将来は子どもを支える児童福祉士になりホームに恩返しをするために、母親が遺してくれたお金で大学へ進学することを決めました。

 

生前整理は、どうしても高齢者、シニア世代、定年後にするものと思っていませんか?

60代では、まだまだ若いから将来は生前整理をしようと思っている人が多いそうです。

でも、病気、事故、災害・・・いつ自分の身に起こっても不思議ではありません。

若ければ若いほど、子どもが小さく残された家族のことを思うと、生前整理をしておくほうがいいです。

自分のために、家族のために生前整理を始めましょう。

「悔いのない人生はないけれど、悔いの少ない人生は送ることができます」

生前整理は、ピンと来た時がはじめ時です。

講座案内

◆ 10月 生前整理 2級講座

10月9日(土) 17日(日) 20日(水) 31日(日) オンライン
24日(日) カルチャーセンター(奈良)

 

講座スケジュールを確認して申し込む

 

◆ 防災共育管理士 3級講座 

10月11日(月) 13:00~17:00 オンライン
10月27日(水) 13:00~17:00 オンライン

申し込み

◆ 防災共育管理士3級+2級の専門課程1教科 (同時申し込み:5%OFF)

10月11日(月) 13:00~17:00 オンライン
10月27日(水) 13:00~17:00 オンライン
※2級の日程につきましては3級受講後、相談の上決定します。

申し込み

 

◆ 防災ポーチを作ろう

今、地震が起こったら? それが通学、通勤中、外出先だったら? 防災に対する正しい知識を身につけて、正しく恐れましょう。 防災ポーチは100円ショップのグッズがかなり使えます。 実物を見ていただきながら、防災の知識を学びましょう。 今すぐできる防災はじめの一歩です。

申し込み

 

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 

 お問い合わせ 

おはようございます。

 

防災の知識を得られる講座の案内はこちら
防災共育管理士3級

防災共育管理士、講座内容についてのお問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


防犯・防災ランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。