人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
生前整理

今年の漢字、決めました

おはようございます。

昨日は初詣に行きました。のんびりとしたお正月です。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理アドバイザー×防災共育管理士
シニアの安心・安全な暮らしを叶える 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

昨日は、実現しやすくするための目標の立て方について書きました。記事はこちら

今日は、今年の漢字を決めたことです。

昨年からテーマにする漢字を1字決めることにしています(まだ2年目ですが・・・)
昨年は「進」その時の記事はこちら

それで今年の漢字は 「拡」 にしました。

拡大、拡張、拡充、拡散・・・・

1、知識を拡げる

昨年も、学びの年でしたが、学べば学ぶほど、いろいろなことに興味が出たり、新しい知識が必要になったり。

今年も、どんどん知識を拡げていきたいと思っています。

2、生前整理と防災を拡げる

拡げるの意味の中に、広い範囲に行き渡らせる、広めるという意味があります。

生前整理と防災をもっと発信して広めていきたいと思っています。

3、自分の幅を拡げる

どうしても、年齢が上がると今までの考えにこだわったり、新しいことを吸収して自分のものにするのに時間がかかるように思います。

なので、あえて意識して、自分の考えなど、自分自身の人間の幅を拡げたいと思っています。

まとめ

昨年の「進」をさらに発展させる意味で「拡」の字を選びました。

というより、突然「拡」の字が降ってきました。

今の私に必要なことなのだと思い、素直に決めました。

さあ、今年1年、どんなワクワクの年になるのか?

楽しみです。

講座の案内はこちら

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

 

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。