人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
生前整理

私が生前整理と防災と伝える理由

おはようございます。

2か月にわたるプロジェクトが終了しました。
まだ、来週、最終講座がおまけでありますけど・・・

本当に、たくさんの学びがあり、たくさんの仲間と出会い、たくさんの気づきがありました。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

100名以上が集まった111プロジェクト。

「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」の著者 高橋政史氏が主催のプロジェクトでした。

週1回の講義、数多くの動画、毎日の宿題があり、グループでは毎晩のミーティングと、何とも盛りだくさんな内容。

2か月が1年分くらいの凝縮した時間が流れました。

自分のミッションを考える

自分は、何をするために生まれてきたのか?

生まれてきたからには、何か使命があるはず。

自分の存在は多くの人に支えられ、誰かの支えになっている。

そんな風に考えたことはありませんか?

私は結婚して、主婦として家族中心の生活をしてきました。
家族の健康、幸せを守るという意識はあったものの、
心の奥では、ただの主婦だし、働いていないし(扶養内でのパートはしていましたが)
という、何か引け目のようなものを感じていたのは確かです。

そんな私が、PTA活動をしたくさんの人と出会い、生前整理に出会って自分の人生について考え始めた時、ほぼ同時期に方眼ノートに出会いました。

そして、自分のやりたかった事、これからやりたいことを考え始めました。

 

コンセプト

111プロジェクトの中で、チームの中でコーチングをしてもらったり、いろいろ話を聞いてもらい、その中で自分が大切にしてきたもの、大切に次世代に伝えたいことが明確になり、セッションを受けて、コンセプトができました。

今までぼんやりとしか見えていなかった自分軸が、はっきりと見えてきました。

私の大切にしているものは、命、家族、愛。

生前整理、防災と自分の興味のあることを学んできたのは、偶然ではなく必然で、引き寄せの法則であったということでした。

うちにある
大切なものを
整え守る

これが私です。

 

生前整理と防災

生前整理認定講座では、自分の思い出の物を選び出します。
写真を整理し、自分の人生を振り返ります。
大切な人をリストアップし、手紙を書きます。
人生の最期をどうしたいかを考え、最期の1秒まで生き切ることを目指します。

防災共育管理士認定講座では、自分の命を守る、大切な人の命も守ることを徹底的に学びます。
防災リテラシーを学び、災害に備える環境、食、健康について細かく学びます。

両方に共通しているもの、それが命です。

自分の命、他人の命、しっかり守り、次の世代につなぐ。

この2か月で、すべてが自分の中で繋がり、今まで以上に、生前整理と防災の話をできるだけ多くの人に聞いてもらいたい、と強く思いました。

これからも、ドンドン講座を開催します。

興味のある方はぜひ、日程を確認して下さい。

お知らせ

4月講座予定更新しました。

講座のご案内

生前整理2級講座
2/17(木) オンライン
2/20(日) オンライン
2/23(水・祝) オンライン
2/27(日) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/3(木) オンライン
3/5(土) オンライン
3/7(月) オンライン
3/13(日) オンライン
3/16(水) オンライン
3/17(木) オンライン
3/23(水) オンライン
3/26(土) オンライン
3/27(日) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/28(月) オンライン
4/2(土) オンライン
4/9(土) オンライン
4/10(日) オンライン
4/11(月) オンライン
4/16(土) オンライン
4/17(日) オンライン
4/20(水) オンライン
4/23(土) オンライン
4/24(日) オンライン
4/25(月) オンライン
4/27(水) オンライン
4/30(土) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
5/30(月) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面

 

講座スケジュールを確認して申し込む>>>

 

生前整理1級写真講座
リクエスト開催 オンライン

 

 お問い合わせ 

カルチャーセンターでの講座のお申込みは、カルチャーセンターへ直接お申込み下さい。

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)へのお申込みはこちらから

防災共育管理士3級

2/21(月) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/6(日) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/14(月) オンライン
4/3(日) カルチャーセンター(イオンモール高の原店)対面
4/4(月) オンライン
4/6(水) カルチャーセンター(イオンモール高の原店)対面
5/4(水) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面

 

3級講座を申し込む>>>

カルチャーセンターでの講座のお申込みは、カルチャーセンターへ直接お申込み下さい。

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)へのお申込みはこちらから

w資格 防災共育管理士3級・2級専門1科目
3/14(月)・3/31(木) オンライン
4/4(月)・4/18(月) オンライン

2級の日程につきましては変更可能です。

3級+2級専門課程1教科へ同時に申し込む>>>

カルチャーセンターでの講座のお申込みは、カルチャーセンターへ直接お申込み下さい。

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)へのお申込みはこちらから

同時お申込みで5%OFF

その他お問合せ講座の日程のリクエスト、内容に関するお問合せは下記からお願いいたします。
お問合せはこちら>>>

 

日程が合わない方、内容について聞きたい方はぜひご連絡下さい。

 お問い合わせ 

もしくはラインにて

友だち追加

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。