生前整理

私が生前整理と防災と伝える理由

おはようございます。

2か月にわたるプロジェクトが終了しました。
まだ、来週、最終講座がおまけでありますけど・・・

本当に、たくさんの学びがあり、たくさんの仲間と出会い、たくさんの気づきがありました。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

100名以上が集まった111プロジェクト。

「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」の著者 高橋政史氏が主催のプロジェクトでした。

週1回の講義、数多くの動画、毎日の宿題があり、グループでは毎晩のミーティングと、何とも盛りだくさんな内容。

2か月が1年分くらいの凝縮した時間が流れました。

自分のミッションを考える

自分は、何をするために生まれてきたのか?

生まれてきたからには、何か使命があるはず。

自分の存在は多くの人に支えられ、誰かの支えになっている。

そんな風に考えたことはありませんか?

私は結婚して、主婦として家族中心の生活をしてきました。
家族の健康、幸せを守るという意識はあったものの、
心の奥では、ただの主婦だし、働いていないし(扶養内でのパートはしていましたが)
という、何か引け目のようなものを感じていたのは確かです。

そんな私が、PTA活動をしたくさんの人と出会い、生前整理に出会って自分の人生について考え始めた時、ほぼ同時期に方眼ノートに出会いました。

そして、自分のやりたかった事、これからやりたいことを考え始めました。

 

コンセプト

111プロジェクトの中で、チームの中でコーチングをしてもらったり、いろいろ話を聞いてもらい、その中で自分が大切にしてきたもの、大切に次世代に伝えたいことが明確になり、セッションを受けて、コンセプトができました。

今までぼんやりとしか見えていなかった自分軸が、はっきりと見えてきました。

私の大切にしているものは、命、家族、愛。

生前整理、防災と自分の興味のあることを学んできたのは、偶然ではなく必然で、引き寄せの法則であったということでした。

うちにある
大切なものを
整え守る

これが私です。

 

生前整理と防災

生前整理認定講座では、自分の思い出の物を選び出します。
写真を整理し、自分の人生を振り返ります。
大切な人をリストアップし、手紙を書きます。
人生の最期をどうしたいかを考え、最期の1秒まで生き切ることを目指します。

防災共育管理士認定講座では、自分の命を守る、大切な人の命も守ることを徹底的に学びます。
防災リテラシーを学び、災害に備える環境、食、健康について細かく学びます。

両方に共通しているもの、それが命です。

自分の命、他人の命、しっかり守り、次の世代につなぐ。

この2か月で、すべてが自分の中で繋がり、今まで以上に、生前整理と防災の話をできるだけ多くの人に聞いてもらいたい、と強く思いました。

これからも、ドンドン講座を開催します。

興味のある方はぜひ、日程を確認して下さい。

お知らせ

4月講座予定更新しました。

講座のご案内

生前整理2級講座
2/17(木)オンライン
2/20(日)オンライン
2/23(水・祝)オンライン
2/27(日)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/3(木)オンライン
3/5(土)オンライン
3/7(月)オンライン
3/13(日)オンライン
3/16(水)オンライン
3/17(木)オンライン
3/23(水)オンライン
3/26(土)オンライン
3/27(日)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/28(月)オンライン
4/2(土)オンライン
4/9(土)オンライン
4/10(日)オンライン
4/11(月)オンライン
4/16(土)オンライン
4/17(日)オンライン
4/20(水)オンライン
4/23(土)オンライン
4/24(日)オンライン
4/25(月)オンライン
4/27(水)オンライン
4/30(土)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
5/30(月)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面

 

講座スケジュールを確認して申し込む>>>

 

生前整理1級写真講座
リクエスト開催オンライン

 

 お問い合わせ 

カルチャーセンターでの講座のお申込みは、カルチャーセンターへ直接お申込み下さい。

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)へのお申込みはこちらから

防災共育管理士3級

2/21(月)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/6(日)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/14(月)オンライン
4/3(日)カルチャーセンター(イオンモール高の原店)対面
4/4(月)オンライン
4/6(水)カルチャーセンター(イオンモール高の原店)対面
5/4(水)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面

 

3級講座を申し込む>>>

カルチャーセンターでの講座のお申込みは、カルチャーセンターへ直接お申込み下さい。

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)へのお申込みはこちらから

w資格 防災共育管理士3級・2級専門1科目
3/14(月)・3/31(木)オンライン
4/4(月)・4/18(月)オンライン

2級の日程につきましては変更可能です。

3級+2級専門課程1教科へ同時に申し込む>>>

カルチャーセンターでの講座のお申込みは、カルチャーセンターへ直接お申込み下さい。

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)へのお申込みはこちらから

同時お申込みで5%OFF

その他お問合せ講座の日程のリクエスト、内容に関するお問合せは下記からお願いいたします。
お問合せはこちら>>>

 

日程が合わない方、内容について聞きたい方はぜひご連絡下さい。

 お問い合わせ 

もしくはラインにて

友だち追加

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。