生前整理

10年計画を立てました。-未来基準で考えるー

おはようございます。

先日、あるところで、10年計画を立てました。

1年の計画を立てるようになったのも、ここ2,3年ほど。

10年後・・・・

うちにある
大切なものを
整え守る人

生前整理アドバイザー×防災共育管理士で
安心・安全な暮らしを叶える 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

10年計画を立てる

1年の計画を立てたり、やりたいことリストを100個書き出したりするのは、
ここ数年やっていましたが、今回はこれからの10年。

何がやりたいんだろう?
何ができるんだろう?

いろいろ考えて、考えて・・・

よく考えると、平均寿命は延びているけれど、健康寿命はまた別。

健康で、自分で自分のことができる年齢は、平均寿命の10年以上手前だったはず。

ということは70歳代で、自分で自分のことができにくくなるということ。

今年、還暦の私、ということは後20年と少ししか、やりたいことができなくなるということ。

10年計画は2回しか書けないということなのかも?

ということで、これからの10年で自分がやりたいことを考えました。

1年後、5年後、8年後のサブゴールを決める

10年計画で10年後のゴールを決めたら、それを1年後、5年後、8年後にどうなっていれば達成できるのかを考えて、サブゴールを決めます。

10年後からさかのぼって、10年後のゴールを達成するために8年後は、ここまで達成しておかないと、

5年後にはここまで達成しておきたいな。

そしたら1年後はここまで達成できるように。

というように、未来から見て、サブゴールを決めていきます。

1年計画

そこまで来たら、1年後のサブゴールを4クールに分け3か月に分け、1か月ごとのゴールを書き出しました。

ここまでくると、1か月でするべきことが、どんどん出てきます。

今まで、1か月後、半年後、1年後と計画を立てていましたが、未来から考えると、より現実感があって、具体的な行動が面白いほど出てきます。

未来基準

未来を決めて、現在を考える。

これからの10年がより楽しみになりました。

4月の講座を更新しました。

お知らせ

2月3月講座予定更新しました。

ショート講座始めます。

講座のご案内

生前整理2級講座
2/17(木)オンライン
2/20(日)オンライン
2/23(水・祝)オンライン
2/27(日)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/3(木)オンライン
3/5(土)オンライン
3/7(月)オンライン
3/13(日)オンライン
3/16(水)オンライン
3/17(木)オンライン
3/23(水)オンライン
3/26(土)オンライン
3/27(日)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/28(月)オンライン
4/2(土)オンライン
4/9(土)オンライン
4/10(日)オンライン
4/11(月)オンライン
4/16(土)オンライン
4/17(日)オンライン
4/20(水)オンライン
4/23(土)オンライン
4/24(日)オンライン
4/25(月)オンライン
4/27(水)オンライン
4/30(土)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
5/30(月)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面

 

講座スケジュールを確認して申し込む>>>

 

生前整理1級写真講座
リクエスト開催オンライン

 

 お問い合わせ 

カルチャーセンターでの講座のお申込みは、カルチャーセンターへ直接お申込み下さい。

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)へのお申込みはこちらから

防災共育管理士3級

2/21(月)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/6(日)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面
3/14(月)オンライン
4/3(日)カルチャーセンター(イオンモール高の原店)対面
4/4(月)オンライン
4/6(水)カルチャーセンター(イオンモール高の原店)対面
5/4(水)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面

 

3級講座を申し込む>>>

カルチャーセンターでの講座のお申込みは、カルチャーセンターへ直接お申込み下さい。

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)へのお申込みはこちらから

w資格 防災共育管理士3級・2級専門1科目
3/14(月)・3/31(木)オンライン
4/4(月)・4/18(月)オンライン

2級の日程につきましては変更可能です。

3級+2級専門課程1教科へ同時に申し込む>>>

カルチャーセンターでの講座のお申込みは、カルチャーセンターへ直接お申込み下さい。

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)へのお申込みはこちらから

同時お申込みで5%OFF

その他お問合せ講座の日程のリクエスト、内容に関するお問合せは下記からお願いいたします。
お問合せはこちら>>>

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

 

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。