人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
生前整理

定年後を考えて資格を取得! 認定講座開催しました

おはようございます。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

週末に生前整理アドバイザー2級認定講座を開催しました。

数年後の定年後を考えて、自分がやりたい仕事は何かを考えて、連絡をくださいました。

やりたいことを仕事にする

現在のお仕事は、気を遣うお仕事なので、定年延長しないで数年後には60歳でやめると決めておられました。

そして、ご自身は実家の片づけをし、物の多さにびっくりして、片づけをしようと決められました。

1000個捨てにトライし、実践、見事1000個を捨てられたそうです。
素晴らしい!

なかなか1000個は大変ですよね。

そして、片づけた後のスッキリ感から、片づけを仕事にしようと思われたそうです。

定年が60歳。

それからの人生、元気に動くのは15年から20年くらい?

それを長いと思うか、短いと感じるか、人それぞれだとは思いますが、それだけの年月を自分のやりたいことを仕事にするのは、毎日が楽しく、ワクワクすると思います。

できることを考えてもいいけれど、やりたいことをする!とっても素敵なことです。

決めたら準備をする

よく、定年になってからしばらくのんびりして、それから考える。

という方がいらっしゃいます。

それまで、毎日毎日働いていたのだから、そう思うのもわかります。

でも、それからやりたいことを考えて、準備をして・・・となると、数年かかります。

そのうちに面倒になったり、やる気が失せたりして、気づけば何もしないまま後悔が残りませんか?

少しでも、早くから準備をしておくと、スムーズなスタートが切れます。

Jさんはこれからアドバイザーの資格を順に取る準備をして、お仕事をすると決められました。

とっても行動力のある方です。

周りの方の困ったを解決したい

Jさんは、周りの70代の方が、片づけたいけれど、体力がなくて片づけられない。というのを何度となく聞いて、私がお手伝いできるなら!と片づけの仕事をしようと考え始められたそうです。

シニアの方の片づけは、若い家族の片づけとは違います。

お一人様になっていたり、配偶者の方が施設に入っていたり、家の中は思い出の物が詰まっています。

それを、いる、いらないで分けてしまうと、結局、手放す決断ができなくて物がたまったままになってしまいます。

物の整理をしながら、心の整理も一緒にすることで、後悔しないで物を手放して、安全な環境を整えることが大切。

皆さんの困ったを聞いて、やみくもにお手伝いをするのではなく、ご自身がしっかり学んでプロとして、皆さんの解決をしたい。

そんな、はっきりとした意識をもって、受講の日を迎えました。

1日の講座を終えて、これからの受講も予定を組んでみます。とおっしゃっていました。

奈良に心強い仲間ができるのはうれしいことです。

生前整理アドバイザー認定講座の予定はこちらから

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。