生前整理

定年後を考えて資格を取得! 認定講座開催しました

おはようございます。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

週末に生前整理アドバイザー2級認定講座を開催しました。

数年後の定年後を考えて、自分がやりたい仕事は何かを考えて、連絡をくださいました。

やりたいことを仕事にする

現在のお仕事は、気を遣うお仕事なので、定年延長しないで数年後には60歳でやめると決めておられました。

そして、ご自身は実家の片づけをし、物の多さにびっくりして、片づけをしようと決められました。

1000個捨てにトライし、実践、見事1000個を捨てられたそうです。
素晴らしい!

なかなか1000個は大変ですよね。

そして、片づけた後のスッキリ感から、片づけを仕事にしようと思われたそうです。

定年が60歳。

それからの人生、元気に動くのは15年から20年くらい?

それを長いと思うか、短いと感じるか、人それぞれだとは思いますが、それだけの年月を自分のやりたいことを仕事にするのは、毎日が楽しく、ワクワクすると思います。

できることを考えてもいいけれど、やりたいことをする!とっても素敵なことです。

決めたら準備をする

よく、定年になってからしばらくのんびりして、それから考える。

という方がいらっしゃいます。

それまで、毎日毎日働いていたのだから、そう思うのもわかります。

でも、それからやりたいことを考えて、準備をして・・・となると、数年かかります。

そのうちに面倒になったり、やる気が失せたりして、気づけば何もしないまま後悔が残りませんか?

少しでも、早くから準備をしておくと、スムーズなスタートが切れます。

Jさんはこれからアドバイザーの資格を順に取る準備をして、お仕事をすると決められました。

とっても行動力のある方です。

周りの方の困ったを解決したい

Jさんは、周りの70代の方が、片づけたいけれど、体力がなくて片づけられない。というのを何度となく聞いて、私がお手伝いできるなら!と片づけの仕事をしようと考え始められたそうです。

シニアの方の片づけは、若い家族の片づけとは違います。

お一人様になっていたり、配偶者の方が施設に入っていたり、家の中は思い出の物が詰まっています。

それを、いる、いらないで分けてしまうと、結局、手放す決断ができなくて物がたまったままになってしまいます。

物の整理をしながら、心の整理も一緒にすることで、後悔しないで物を手放して、安全な環境を整えることが大切。

皆さんの困ったを聞いて、やみくもにお手伝いをするのではなく、ご自身がしっかり学んでプロとして、皆さんの解決をしたい。

そんな、はっきりとした意識をもって、受講の日を迎えました。

1日の講座を終えて、これからの受講も予定を組んでみます。とおっしゃっていました。

奈良に心強い仲間ができるのはうれしいことです。

生前整理アドバイザー認定講座の予定はこちらから

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。