学び

私が咲かせたい花は?

おはようございます。

6月から学んでいる 本物思考塾「咲saki」、折り返し地点を過ぎました。

卒業の時にどんな花を咲かせたいか?

今月の宿題でした。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

自分がどんな花を咲かせたいか?

ず~と考えて、考えて・・・

私が咲かせる花が、やっと決まりました。

カサブランカ

はい、大それた花だと自分が一番わかっています。

でも、カサブランカの真っ白な色と香りが特に好きなんです。

カサブランカというとどんなイメージですか?

豪華、華やかが真っ先に思い浮かびました。
花言葉も「高貴・純粋・無垢・威厳・祝福など」

凛として咲いている大輪のカサブランカ

あまりにも私のイメージとかけ離れています💦

白い家

実はカサブランカにはスペイン語で

「白い家」

という意味があるのです。

主婦歴40年弱。

そんな私は、いつも

家、家族のことを考えていました。
(それがいいとか悪いではなく・・・)

方眼ノートで自分の思考を整え、整理収納で家を整え、
生前整理で自分の人生を振り返った時、
見つけた自分の幸せの種。

家を安心で安全にして、みんなで幸せになる。

そして今、防災をみんなに伝えている。

そんな一連の流れが見えてきました。

私の原点は「家・家庭」

カサブランカの「白い家」が自分に繋がった瞬間でした。

自分を認める

今まで、自分は
「あれもできない、これもできない。」
と、できないことにフォーカスしていました。

方眼ノートの世界で未来にフォーカスするようになって、少しは変わったつもりだっだけれど、まだまだ・・・

「咲 saki」に入って、謙遜するのではなく、褒められれば素直に「ありがとう」と受け取りましょうと何度も言われて、やっと「こんなこと言って、笑われないだろうか? 大それたことを言ってると思われないか?」と周りからの目を気にしすぎることなく、自分を出せるようになってきたような気がします。

それで、今回は思い切って、カサブランカの花をみんなの前で発表してみようと思いました。

言ってしまったからには、何とか恥ずかしくない程度に、自分をしっかり磨いた結果を出さないとと思っています。

2月の卒業式に笑って出席できるように。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。