生前整理

5時間で人生が変わる講座、開催しました

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

昨日は、JEUGIA カルチャーセンター イオンモール橿原(アルル)で生前整理アドバイザー2級認定講座を開催しました。

動機

いつも、講座の最初に自己紹介をしたのち、受講生様に自己紹介をしていただきます。
その時に、受講動機もお伺いするのですが、もう、動機が素敵すぎて・・・

S様(50代・女性)
「これからの人生を、人に喜んでいただける仕事をしたい。
 友人が、資格を取って片付けの仕事をしているので、自分もやりがいがありそうで、人のお役に立ちたい」と受講されました。

残りの人生、好きに生きてもいいし、やりたいことを優先させて生きてもいい。
今まで頑張ってきたからと、多少?わがままに生きる人もいる中で、他人のお役に立ちたい!と思って、まずは自分が学ぶってなかなかできないことです。

講座中も、熱心にメモ、メモ、メモ。

ワークのほかにも、ギッシリ書かれていらっしゃいました。

自分の人生を振り返る

講座の後半は、自分の人生を振り返るところから始まります。

「今まで、人生を振り返ったことなんかなかったです。その時その時、普通に生きてましたから・・・」

大抵の方がそうです。
かくいう私も、自分が受講したときに、「エッ、人生を振り返るって何?」と思ったものです。

でも、しっかり生まれた時のことから振り返っていただき、現在まで、これもびっしり書いていただけました。

ウインブルドンに行きます!

「実は、テニスをずっとしているので、ウインブルドンに試合を見に行きたかったです。」

とやり残したことを話してくれました。

「それ、できるよ!」と、実現する方法を詳しくお話をして、書いていただきました。

そうしたら、「3年後行ってます、きっと」「うんうん、これなら行けますね」

とキラキラした目で力強く話されました。

感想

元々、自分の人生このまま終わっていいのか?何かできることはないのか?ともやもやした気持ちを抱えていたそうです。
そこに、友人が片づけの仕事を始められて、人のお役に立つ仕事をするのもいいかも?とご受講を決められたS様。

ところが、片付けの話は最初だけ。

人生を振り返り、大切な人へメッセージを書き、5年後の未来まで決めて、5時間の講座が終わったときには

「これって、ただの片付けの講座じゃないですね。人生が変わる講座でした。
モヤモヤしていたのが晴れて、スッキリしました。3年後にはウインブルドンにも行くし。」

と、とっても嬉しい感想をいただきました。

帰るときの、楽しそうなキラキラしたお顔を見ると、本当に生前整理の大切さが伝わったと感激しました。

生前整理、今後の日程

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

4月17日(月)対面 JEUGIA カルチャーセンター イオンモール橿原(アルル)
4月20日(木) オンライン
4月25日(火) オンライン
4月29日(土・祝) オンライン

日程調整いたします。
また、2日に分けて開催することもできます。(2.5時間×2日)
開催希望日、分割開催等、ご希望がございましたら調整いたします。こちらから↓

 お問い合わせ 

 

ホームページはこちら

その他お問い合わせ等、いつでもお気軽に。
ご相談も受け付けています。

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。