生前整理

生前整理フェアin関西開催しました

命を守る・想いをつなぐ 

50代から始めるこれからの暮らしの整え方

思考を整理し、お家を整え、安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

◆防災

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士

◆生前整理

  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士

◆片付け・掃除

  • 整理収納アドバイザー
  • 片づけ収納マイスター認定講師
  • 清掃マイスター認定講師

◆思考の整理

  • 方眼ノートトレーナー
  • 10min FOCUS Mappingインストラクター

数か月前から準備をしていた「生前整理フェアin関西」が無事に終わりました。

屋根はあるものの屋外のため、予想しなかった風に、展示物が飛んだり、写真講座の材料が飛んだりと、なかなかな場面もありましたが、何とか無事に終わりました。

新幹線で駆けつけてくれたり、四国からお客様と駆けつけてくれた指導員仲間、普段はなかなか会えない指導員仲間と久しぶりの再会があったり、参加してくださった方はもちろん、指導員仲間もワイワイ楽しい時間を共有しました。

あさイチしっかりミーティング

からの最後はしっかり水分を補給して解散(笑)

写真整理ミニセミナー&生前整理スクラップブッキング

「写真を飾って、写真の価値を再確認して写真整理の大切さをお伝えする」コーナーでお話しさせていただきました。

参加された方は大切な写真を1枚持参していただいて、飾ります。

ただし、いくら飾っても主役は写真

写真が引き立つように、ワイワイ言いながら、ああでもない、こうでもない・・・・・

完成した後は恒例の、その写真を選んだ理由を発表してもらいます。

発表というとドキッとしますが、皆さん笑顔でその写真を選んだ理由、その時の情景、気持ちを話してくださいます。
そして、聞いている皆さんも笑顔!

1枚の写真でこれだけの笑顔になる生前整理スクラップブッキング

実はそれには一般のスクラップブッキングにはない秘密があります

そんな秘密を知りたい方はぜひ、いろいろなところで開催されている生前整理の講座で聞いてくださいね。

生前整理ミニセミナーコーナー

新人指導員のセミナー

生前整理でそれぞれが自分の伝えたいことをミニセミナーにまとめ自分の言葉で伝えるということに四苦八苦

プロジェクターを使わずに、紙芝居を工夫して手作りで伝える生前整理はあったかい生前整理にピッタリ

皆さん前のめりに聞いてくださってる姿が、印象的でした。

人生チェックコーナー

チェックシートを記入しながら生前整理を体験するというもの

生前整理って

  • エンディングノート書く
  • 遺言書を書く
  • 片づけをする

だけではないことを、わかっていただきたいとの思いで作ったチェックシートで生前整理について考えていただけたのではないかと思っています。

参加者の声

生前整理に関するいろんな声を聴かせていただきました

  • 親孝行をしようと思った
  • 実家のこれからを考えないと・・・
  • 作った作品を帰ったらすぐに飾ります
  • 今度子どもが帰って着た時、この写真を見たらなんというか楽しみ

生前整理が当たり前の世の中に

生前整理のイメージが、暗いもの辛い思いをしながらするものということから、

自分のこれからの人生を、悔いなく過ごすためにするもの

にチェンジするといいなと思っています。

生前整理は未来のこれからの自分の人生を自分でプロデュースするものです。

1日で人生が変わる生前整理の講座、受けてみませんか?

生前整理2級認定講座は

18日(火)オンライン
19日(水)奈良県北葛城郡 会場で対面
20日(木)オンライン
21日(金)奈良県北葛城郡 会場で対面
22日(土)オンライン
23日(日)オンライン
27日(木)奈良県橿原市 アルル内 カルチャーセンターで対面

お申し込みは

 講座スケジュールを確認して申し込む

日程、時間の調整いたします。
ご希望の日時をお知らせください。

 お問い合わせ 

 

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。