防災

非常用トイレを使ってみた

命を守る・想いをつなぐ 

50代から始めるこれからの暮らしの整え方

思考を整理し、お家を整え、安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

◆防災

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士

◆生前整理

  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士

◆片付け・掃除

  • 整理収納アドバイザー
  • 片づけ収納マイスター認定講師
  • 清掃マイスター認定講師

◆思考の整理

  • 方眼ノートトレーナー
  • 10min FOCUS Mappingインストラクター

先週、トイレが詰まって修理完了まで1日以上を要しました。

準備していた災害用の簡易トイレを使ってみたので、レポしますね。

準備

準備していたのは、簡易トイレ80回分と折りたたみのイス

     

トイレが詰まって水があふれそうなので、簡易トイレのビニールをセットすることができません。

しっかり、イスも準備していたのでそちらをトイレ内にセット。2種類の大きさを準備していたのですが、トイレとして使うので35㎝の大きい方を使いました。

狭い

イスは25㎝と35㎝で今回は35センチを使いました。
大人には35㎝のほうが、トイレとしての違和感はなかったです。
結果、安定が良く簡易トイレのビニール袋も長途の大きさでよかったです。

子どもには25㎝でいいのかもと思います。

ただ、簡易トイレの箱(A4サイズです)、その中から凝固剤を出しておいたりしたので、それらの置き場所に困りました。

結局、便座のふたの上に置くということで落ち着きました。

セットしておくと身動きがとりにくいというか、ドアの開け閉めにいちいち身体をよけたり、簡易トイレを壁際に寄せたりとトイレが狭い!

うちのトイレは一般的な大きさです。(80㎝×180㎝)
これが少し狭いトイレやドアの場所によっては、非常に使いづらいのかもと思いました。

 

におい問題とゴミ問題

今回は実質、夕方から翌日の午前中まで位でした。

夫婦2人で5~6回分くらいでした。

トイレが狭いので、最初は玄関にゴミ袋を置いていたのですが、やはり夜寝る前には何だかにおいが・・・・

かすかな匂いですが、やはり気になって、外に出しました。

消臭袋を使わなければどれくらい匂うか?を確認したかったので、今回使いませんでした。

(匂いがひどかったり、長引いた場合には使おうと思ったのですが・・・)

やはり消臭袋は必須です。
ただ、私が買った簡易トイレには消臭袋が1枚しか入っていませんでした。

ペット用の消臭袋を別に準備しているのですが、1回づつのビニール袋が口をくくると結構かさばりました。

これが4人家族や1週間以上ゴミの回収がないとなると、とんでもない量になります。
置き場所も考えておかないといけないですね。

ペット用の消臭袋も大きめの物を、充分な枚数準備する必要があると思いました。
(結局、1回づつ消臭袋に入れると思うので)

消臭袋を買い足します。

何回分の準備をしていますか?

簡易トイレは100均でも売っています。
天気予報や情報番組でも、100均にあるので準備してくださいとアナウンスしています。
1個、2個買ったところで何の準備にもなりません。

今回20時間くらい、夫婦2人で5~6回くらいの使用でした。

80回分が2箱準備しているのでウチで2週間分くらいだと思います。

これが子どもや高齢者がいたら、もっと回数が増えるかもしれないし、失敗するかもしれないと思うと、充分な量を考えると結構たくさん準備しておいた方がいいと思います。

一度、しっかり計算してくださいね。

うちは、もう100回分くらい買い足しておきます。

感想

今回は思いがけず、非常用トイレを使うことになり、いい経験ができました。

思いのほかトイレが狭くなることや匂い問題、ゴミ問題、準備する量・・・

コレ、丸1日だったので我慢ができましたが、1週間以上長引くと、かなりストレスになると思いました。

そして、普段からトイレの掃除をして、床に置いている洗剤などは極力数を少なくして、いざという時に、必要なものをすぐにセットして置ける状態にしておくことも重要なことだと気づきました。

何もない時に経験しておくことはとても重要です。

旦那さんはセットの仕方も知らなかったので、今回、いい経験になったようです。

一度、試しておいてくださいね。

今日はトイレの話で失礼しました

 

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。