片付け

「シルバー世代の片づけ」シルバー人材センターで開催しました

片付けから始める 生前整理と防災で
人生の最期をドヤ顔で終える

自分の楽しい、心地よい暮らしを実現する

馬野邦枝(うまのくにえ)です。

 

シルバー人材センターで「シルバー世代の片づけ講座」開催しました。
4回シリーズの2回目

シルバー世代のあるある

この講座、4回講座ですが、2カ月に1度なんです。

ということは

 

そう、前回の分、全部忘れてる💦

内容は全部新鮮!
ということで、復習から入ります。

片づけが進まない心理から
家に入ってくる量>出ていく量
使いやすい高さは?

ハイ、きれいに忘れてました。

行動する

私の講座では、「前回の講座からどんなことをされましたか?」
と聞きます。

今回は

 

・・・・・・

みんな無言・・・・・

一人の方は「私は知識が入っていればいいの」
(ハイ、ものの見事に忘れてましたよね)

片づけを学んだら、勝手にきれいになるわけじゃないんです。
覚えているうちに毎日10分から片づけないと、ゴールにたどり着きません

ゴールの設定

皆さん、ゴールはしっかり設定されてます。

「突然人が来ても、いつでも部屋に通せる」
「大の字で昼寝をする」
「優雅にお茶の時間を楽しむ」
「ゆっくり、落ち着いて本を読む」

皆さん、それぞれの理想のイメージはできているのですが、
なかなか、行動ができないようです。

これは、年齢に関係ないかと・・・

一人男性の方は、「レコードを全部処分しました」
とのこと。

自分たち夫婦の若かりし頃のレコードも、
子どもたちに買って聞かせたレコードも

箱にしまっていたので、中を見ないで処分されたそうです。

空いた空間には、奥様の料理本

 

ん~ 本にも賞味期限があるんですけど・・・

レシピ本の見直し方法をお伝えしておきました。

とにかく明るい

そんなこんなの2時間の講座。

でも、皆さんとっても明るい。

私の質問にもすかさず返事があったり、
自分のうちはねぇ・・・・・

いろいろ話して、反応してくださいます。

その明るさが、そして参加しようと思う気持ちがまずは大事

家に引きこもって、物と向き合っていると、
だんだん気持ちが落ち込んでいきます。

まずは、みんなとしゃべって、笑って
そして、帰ったら少し動きましょうね。

次回はエンディングノートについてです。

どんな話が飛び出すか?
私の方がワクワクしています。

リアル お茶会

先月より会ってワイワイしゃべろうと
「うまちゃんのおしゃべりカフェ」を
開いています。

毎月1回第1金曜日 14:00~15:00
次回は9月6日です
場所:奈良県北葛城郡広陵町馬見
「カフェ・ド からん」(駐車場有)
当日、お店に来てください。
事前申し込みは、いりません。

みんなでワイワイおしゃべりしましょう!

公式ラインではお役立ちのミニ情報を発信しています。

最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/bNW9jwk

保有資格

◆防災

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士

◆生前整理

  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士

◆片付け・掃除

  • 整理収納アドバイザー
  • 片づけ収納マイスター認定講師
  • 清掃マイスター認定講師

◆思考の整理

  • 方眼ノートトレーナー
  • 10min FOCUS Mappingインストラクター

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

 

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。