人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
生前整理

幸せとは何かまで気付かせてくれる講座 -生前整理2級認定講座-

おはようございます。

「生前整理は幸せとは何かまで気づかせてくれる講座でした。」

本当にうれしい感想をいただきました。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

先日、ライブドアブログの公式ブロガー Rin さんにご受講いただきました。

以前から、ずっと楽しみに読んでいたブログでした。
もう、おうちがとっても素敵で、私の理想の暮らしなんです。
シンプルで、それでいてミニマリストではない、スッキリ暮らすを実践されている方です。

ひょんなことから紹介していただいて、オンラインでお会いすることができました。

そんなRinさんから生前整理2級認定講座を受講したいとの連絡があり、もう、ドキドキで日時を設定し、先日、無事に講座を終えました。

ドキドキ過ぎて、あっという間の5時間でした。

Rinさんは今までにも終活に関する講座をいくつか学んでいたそうですが、もっと学ぼうと、申し込んでくださいました。(なんと熱心な!)

終了後、とっても嬉しい感想をいただきました。

講座を受ける前に悩まれていたことは?

終活には少し早いかな?でもいつ何時、自分自身に何が起こるか分からない。

そこで、自己流ではなくしっかり生前整理を見直しておきたいと思っていました。

講座を受けて、どんなことが解決しましたか?

自分自身の葬儀の事は漠然と「どうしようかな?」とは思う程度でした。
深く考えていませんでしたが、学びを実践すれば、残された家族の負担が少しでも軽くなると思いました。

 

ご感想や、お気づきの点をお聞かせください

残された家族だけでなく、これからの自分がどう生きて行ったら良いか?
幸せとは何かまで気付かせてくれる講座でした。

生前整理は生き活🄬です

 

生前整理が終活と違うのは、自分の最期を考えるワークの後に、では、最期を意識したときに、これから先の人生を自分はどう過ごしたいか?を考えるワークがあることです。

自分の過去を振り返ることで、家族やたくさんの人とかかわってきたこと、自分の大切にしてきたもの、大切な人に気づき、大切な人にメッセージを書きます。

そして、感謝を伝える大切さを考えます。(ちょっとした宿題も出しますしね!)

自分のこれからの人生のプロデュースする生き活🄬の講座です。

年内、まだ講座の予定があります。日程の調整も致しますので、ピンときたらぜひ!

講座案内

☆ 1級写真講座の日程を置きました!

◆ 生前整理1級写真講座

12月12日(土) 13日(日) 22日(水)

◆ 12月・1月 生前整理 2級講座

12月8日(水) 19日(日) 25日(土)  オンライン
27日(月) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面

1月6日(木) 15日(土) 17日(月) 26日(水) オンライン
31日(月) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面

 

講座スケジュールを確認して申し込む

 

カルチャーセンターでの講座の申し込みは、カルチャーセンターへ直接お申し込みください

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面  お申込み

 

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。