人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
生前整理

最期をどう過ごしたいですか?ー人生会議と生前整理ー

おはようございます。

昨日11月30日は人生会議の日でした。

人生会議とは?

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

私が人生会議の言葉に初めて出会ったのは2年前でした。

覚えていませんか?

小籔千豊さんを起用した人生会議のポスターが批判を受け、自治体への発送が中止になったニュースでした。

その時は話題になったのですが、その後、あまり聞かなくなってしまいました。

人生会議とは?

「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。

(厚生労働省のHPより)

もしもの時に自分の最期の医療・ケアを

  • 大切にしていること
  • 望んでいること
  • どこでどのような医療・ケアを望むのか

を自分で考え、周りの人たちと情報を共有する話し合いのことです。

人生会議の進め方

  1. もし、人生のゴールがわかったら、自分にとって大切なものは何かを考える。
  2. こんな最期だったらいいなと思うことを考える
  3. こんな最期は嫌だなと思うことを考える
  4. 病状などにより、自分で希望を伝えられなくなった時、自分に代わって医療やケアについて話し合える、信頼できる人をリストアップする
  5. ④の人に自分の代わりに話し合ってもらえるように伝える
  6. ①~④のことを記録する

更新する

1度決めたことが、決定ではありません。
年齢が上がるにつれて、考え方も変わるかもしれません。
また、周りの人たちの環境も変わるかもしれません。

考えが変わったり、環境や周りの状況が変われば、その時にはまた、人生会議を開いてください。

そして、その時に最善だと思う方法を考えましょう。

そうして、自分が納得いく最期を考えましょう。

 

生前整理は人生会議をするのにぴったり

まさに、生前整理2級認定講座では、自分の葬儀まで考えます。
でも、その先は?
自分の最期を考えた時、少しでも後悔を少なくするために、やりたいことを思い残すことなくするために、自分の未来をプロデュースします。

生前整理が終活や、エンディングノートを書くだけとは違ったところです。

生前整理は生き活🄬と言われる所以です。

先日、受講してくださった方の感想です。

講座を受けて、どんなことが解決しましたか?
自分自身の葬儀の事は漠然と「どうしようかな?」とは思う程度でした。
深く考えていませんでしたが、学びを実践すれば、残された家族の負担が少しでも軽くなると思いました。
ご感想や、お気づきの点をお聞かせください。
残された家族だけでなく、これからの自分がどう生きて行ったら良いか?
幸せとは何かまで気付かせてくれる講座でした。

講座案内

☆ 1級写真講座の日程を置きました!

◆ 生前整理1級写真講座

12月12日(土) 13日(日) 22日(水)

◆ 12月・1月 生前整理 2級講座

12月8日(水) 19日(日) 25日(土)  オンライン
27日(月) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面

1月6日(木) 15日(土) 17日(月) 26日(水) オンライン
31日(月) カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面

 

講座スケジュールを確認して申し込む

 

カルチャーセンターでの講座の申し込みは、カルチャーセンターへ直接お申し込みください

カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面  お申込み

 

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。