人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
生前整理

生前整理準1級講座を開催しました

おはようございます。

実家の片づけに悩んでいませんか?
親に片づけをするように言ったら、喧嘩になった!という話もよくある話です。

そんな身近な人に生前整理の大切さを伝える講座
「生前整理準1級認定講座」を開催しました。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

先月の2級講座に続き、準1級を早々にお申込みいただきました。

片づけに困っている人に、片づけと生前整理を伝えてお役に立つためにと、
どんどん学びを深めていらっしゃいます。

お帰りになるときには、1級のお申し込みまで頂きました。

仲間が増えるのはとっても嬉しい!

オンラインより対面で

オンラインは得意ではなくて・・・・と対面でのご希望でした。

お近くのこともあり、今回も対面で講座をしました。

2回目ということもあり、リラックスしてご受講いただきました。

実家の片付け中

ご両親を相次いでお見送りになり、ご実家の片づけを進めている途中だそうです。

「まだ、当分かかりそうです。」「時間がかかりますね。」と・・

そうなんです。

実家の片づけは気持ちの整理をしながら進めるので、なかなかすぐにはできません。

親が遺したもの、何が大切で、何を遺したかったのか?
物のいわれを聞いていないと、本当に手放していいのかどうか悩むものもたくさんあります。

また、物のない時代を過ごしてきたために、なんでも取ってあります。

受講生様のところも、新しい洋服なども出てきたそうです。

せっかく買ったら、直ぐに着ればいいのですが、なかなかもったいないと袖を通さずにおいているというのもその年代の方のアルアルですね。

もらってもらえるものは、かなりご近所の方々に持ち帰っていただいたそうです。

そんなこともあり、ご自分の物はかなり整理をされています。

親が残した膨大なものを目の前にすると、自分の片づけにも力が入ったようです。

感想

「お話が上手でとても楽しく講座を受けさせてもらいました。」

とっても嬉しい感想をいただきました。

ご葬儀やお墓、供養のことも、ご両親様のこともあり、ご自身の時にはどうしたら一番いいのかと、いろいろと考えていらして、たくさんお話をしました。

帰り際には、すでに1級講座の日程も決めてお申し込みをされるくらい前向きな方で、講師仲間になる日も近いことでしょう。

実家の片づけをきっかけに生前整理を学ばれる方も多いです。

まずは2級講座で自分の生前整理について学びましょう。

講座の日程はこちらから

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。