人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
学び

仲間からの学びーZOOMミーティングからの気づきー

おはようございます。

ずっと放置していました。

何だか、やらなければいけないこと、やった方がいいことが押し寄せていました。

新学期が始まったと思ったら、もうゴールデンウィークに入ってしまいました。

新しい環境にも、もう慣れたでしょうか?

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

実は、毎週3つのミーティングがZOOMで予定されています。

昨日の午前中もその1つ。

みっちり、9:00~13:30まで!

その中での気づきです。

仲間がいるから頑張れる

昨日はいつもよりちょっと長め。

自主的な勉強会です。

今度リリースする講座を実際にしてみて、流れの確認や、パワポの見せ方、改善点など自由に感想を言い合って、より完成度の高いものにするという、とってもまじめなミーティング。

自分で一人で作った講座だと、どうしても独りよがりになったり、広がりすぎて、要点がぼやけたり・・・

そんな時、よく知った仲間がいろいろとアドバイスしあうのはとっても学びになります。

昨日も2人の発表の予定が1人で時間いっぱいいっぱい。

個人事業主って実は孤独なんです。

周りのみんなが、とっても頑張っていて、自分よりずっと先を言っているように感じたり、自分だけ取り残されているような気になったり。

そんな時に仲間にいろいろ愚痴を聞いてもらったり、アドバイスをもらったりすると、本当にうれしくなります。

一人じゃない!って思えて、次のがんばるエネルギーが湧いてきます。

情報交換の場

役に立った本屋サイトを紹介しあったり、セミナーの情報を教えてもらったり、パソコン操作などを聞いたり。

本当にちょっとしたことだけど、いちいち検索していたら地味に時間のかかることや、見逃している情報を交換することで、いつも最新情報を入手できます。

期限を決められる

一人で仕事をしていると、ついつい甘くなってしまいます。

今週中に仕上げる予定の仕事が、自分だと、まあいいか!来週に仕上げたら・・・

と思っているうちに気づけば1か月なんてことはザラ💦

それが、来週のミーティングまでにとか期限を決められてしまうと?やらなきゃ!となる不思議。

何としても期限を守ろうと、普段はあり得ない集中力で仕事がはかどる。(その集中力、いつも出せっていうツッコミはナシで)

ゴールデンウィーク明けの2週間後に1つ講座を作って発表です。

こんなにしょっちゅう画面越しにいろいろな話をしているのに、お互いリアルであったことがないという・・・

今年やりたいことの一つに「仲間にリアルで会う」を入れてあります。

ぜひとも実現したいやりたいことリストです。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。