人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
生前整理

生前整理アドバイザー2級認定講座を開催しました

おはようございます。

昨日は生前整理アドバイザー2級認定講座を開催しました。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
暮らしの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

東京からオンラインでのお申込みです。

「協会HPの自己紹介文を見てピンときました。」とのことで、もう、うれしくて事前の通信テストから舞い上がってました。

通信テストでは、話が弾んでいろいろとおしゃべしをしたので、昨日は最初っからお友だちに再会したように始められました。

整理収納のお仕事をされていて、物の手放し方や言葉かけなど、熱心に質問され、たくさんメモを取っていらっしゃいました。

お客様に寄り添い、一生懸命向き合っていらっしゃる姿勢に、本当に素晴らしいと感じました。

写真整理では、子育て中の自分の写真が少なかったり、いい思い出のないころの写真はあまり見たくないとかいろいろと、考えていらっしゃり、事前にご相談も受けていました。

でもね、嫌な思いもすべては自分。嫌な思いをわざわざ思い出さなくてもいいと思うんですよ。

自分の気に入った写真だけ選び抜けばいいし、アルバムは自分がご機嫌になる写真で飾ればいいと思っています。

そうお話をして、

「もし、また、アルバムに貼ってもいいと思える写真が出てくれば、その時に足せばいいので、今は、お気に入りだけにしましょう」とお話しすると、

「そうですね」とにっこりされ、吹っ切れたようでした。

自分の小さいころから自分の人生を振り返るワークでは、結婚してからのところを熱心に書いていらっしゃいました。

小さなころのことは、書きたくなければ、書かなくてもいいですよとお声掛けをしました。

生前整理は人生の棚卸と言われています。

でも、だからと言って、すべてをさらけ出すことはないと思っています。

自分の大切に思う家族に、今の想いを伝えることが最大のことなので、自分が嫌な気分になることは、わざわざ思い出さなくてもいいと思っています。

それより、そんな自分も受け入れて、それでいいんだと自己肯定感を上げて、未来の自分の人生をプランニングして、ワクワクした気持ちで前を向いてほしいと思っています。

そして、それができるのが、生前整理です。

午後からも、いろいろなお話にいちいちうなづいてくださり、熱心に最期まで頑張ってくださいました。

おかげで、少し延長してしまいましたが、次の準1級に進むことを決めていて、仕事を調整しながら、次の日程を決めましょうということになりました。

2人のおばさまとお母様の3人の面倒を一人で見られて、自分にもしものことがあれば、とんでもない迷惑を子どもにかけてしまうと、危機感を感じていらっしゃいました。

情報の整理は、楽に正確にまとめる、コピーを取れるところはコピーをまとめておくこと、デジタル遺品の取り扱い方など、楽に今すぐにできることから、取り組んでいただけるようにお伝えしました。

生前整理は物の片づけだけではありません。

心と情報も整理して、心を軽くして、未来を見るための講座です。

思い立った時がはじめ時。

次回2級認定講座は5月23日(月)です。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。