人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
防災

今からできる台風対策

おはようございます。

台風14号、過去最強クラスって、怖すぎる!

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

今日、午後1時から閣僚会議が開かれる予定とか、
鹿児島県では災害前から、災害救助法の適用が決まったとか、

過去最高クラスの台風、怖すぎる。

今日から明日にかけて、日本列島に最接近の予定。

できるだけ早く、備えましょう。

家の周りを整える

戸建て、マンションに関わらず、家の周りを整理しましょう。

玄関先の傘立て、自転車、植木などは 屋内に入れれるものはとりあえず入れる。
大きな植木、自転車で屋内に入れれない場合は、最初から倒しておくのもありです。

ベランダに、物干し用ハンガーなどが出ていませんか?
風に飛ばされて、よその車や、外壁、ガラスに当たると大変。

まだ間に合うなら、家の周りの排水にも注意して!

排水溝や雨樋が詰まっていたら、水が溜まってしまいます。

間に合いそうなら、確認して、掃除をしてね。

停電になる前提で

懐中電灯、電池は準備していますか?

停電になる前に、手に取りやすいところにすぐに使える状態にしてスタンバイ!

スマホ、モバイルバッテリーの充電もフル充電で。

時間があるなら、車のガソリンも満タンに。
車でスマホの充電もできるので・・・・

食料品はありますか

すぐに食べられるものはありますか?

パンやおにぎりなら、台風に関係なく食べれます。
無駄になりません。

昨日の午前中、スーパーはたくさんの人で、それぞれが、カゴいっぱいの買い物でレジは行列でした。

電気のいらないポットにお湯を準備しておくのも必要です。
おにぎりと、インスタントのお味噌汁があれば、食事の心配はないですね。

冷蔵庫の中は少なくしておきましょう。

買い置きの物は、停電に備えて、冷凍してしまってもいいですね。

冷凍室はいっぱいに!

スキマがあれば、ペットボトルのお水を凍らせておいてもいいです。
冷凍後はいっぱいにしておくほうが、停電時の温度上昇を遅らせることができます。

子どもがいるなら、ホットケーキを焼いておいてもいいですよ。
おやつにもなるので、子どもの不安も少しは和らぐでしょう。

連絡方法の確認を

一人暮らしの親、子どもなどには連絡方法の確認をしておきましょう。

いざとなれば、携帯も繋がりにくくなるかもしれません。

雨戸、シャッターを閉めて

雨戸、シャッターがある場合は、早めに閉めておきましょう。

風に飛ばされて、何が飛んでくるかわかりません。
ガラスに当たって割れることがあります。

また、雨戸、シャッターがない窓では、カーテン、ブラインドを閉めておきましょう。
そして、窓から離れていてください。

万が一、ガラスが割れても、飛散が最小限に抑えることができますし、
怪我をすることが少ないです。

今からでも、できることはあります。
無理をしない範囲で、充分注意をして、できる限りの準備をしましょう。

そして、本格的な風と雨の前に、避難することも視野に入れて!
シニア世代や赤ちゃん、小さな子どもがいる家庭では、避難所、ホテル、知人親類宅など、移動できるうちに早めに避難をしてください。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。