生前整理

私の想像力を超える行動力、その秘訣は?

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー
  • 防災士

行動力、ある方ですか?

大抵の人は、

  • 自分のペースで・・・
  • 期限があれば頑張るけど・・・
  • 若いころはあったけど・・・

はい、これ私のことです!

なかなか重い腰が上がらない(物理的にも?)

特に家で仕事をしていると、

ちょっと休憩、部屋を片付ける、普段しない家事が気になる・・・

すぐに横道にそれてしまいます。

試験前の子どもと一緒です(笑)

ところが先日、お会いした方の行動力が素晴らしくてそれはもう!

初めまして~たった1か月余りで・・・

初めましてが2月の下旬

それから1カ月余り

生前整理アドバイザー2級認定講座で初めましてから準1級そして、今回もお申し込みをいただいて1級まで進まれます。

お仕事をしていて、忙しいのにどうして時間を見つけるのか?

ホントに不思議です。

Yさんはとにかくメールの返事が早い。
アンケートをお願いしても、すぐに返してくれたり、
メールをしてもとにかくリアクションが早いのです。

また、受講の日程を決めるのにも、自分の都合のつく日を数日分出してくれます。
複数日を上げてもらうと、私も都合のつく日でお返事するだけなので、1回のやり取りで日程が決まります。

忙しいからこそ、いつでもいい!
いつでもできる!

ではないんですね。

彼女曰く、自分の人生を振り返って、我慢してきたことが多かったと思っていたけれど、楽しい思い出やうれしいことがたくさんありました。

自分の人生が輝きだした瞬間でした。

4月には新しい仲間ができそうで、今からワクワクしています。

オンラインだけなのに、ずっと連絡をくれるKさん

2年前にオンラインで生前整理のショート講座を受講してくださいました。

その後、公式ラインで繋がっています。

毎月2回配信するラインの記事に、いつもお返事を下さいます。

ラインでする片付けイベントも、毎回参加するだけではなく、必ず片付けて、結果をお知らせくださいます。

そのやり取りが楽しく、直接会ったことがないのに、少し連絡が途切れると心配になります。
先日も連絡が・・・と思っていると、お嬢様の結婚準備にお忙しかったご様子。
嬉しそうな報告にこちらまで幸せな気分になりました💛

このK様、1昨日も防災講座を受講してくださいました。

彼女は、決して無理をしないです。
4時間の講座は、大変だと思ったら2時間ずつに分ける。
5時間の講座が大変だと思ったら、ショート講座を受ける。

でも、そのあとも必ず学び続けておられます。

片付けもほぼ終わっているのに、「また、見直します。」
防災を受講すれば、すぐにご主人と話して、防災準備を始める。
ハザードマップを見たり、ネットで防災グッズを検索したり。

本当に学びをすぐに実践するのが、本当に素晴らしい。

「忘れないうちにすぐやっておかないと」

お二人とも、「すぐにやっておかないと忘れてしまうから」と笑っておっしゃいます。

年齢が上がると、億劫になったり、面倒に感じたり。
ついつい後回しにして、そのまま忘れることが多いのですが、
お二人とも、自分のそんな性格をわかっているからこそ、

さっさとかたづけてしまう

結果、行動に繋がって、ますます好奇心が刺激されるのでしょう。

生前整理の講座では、いつかやろうのいつかは来ないとお伝えしています。

今できることは、今する。

時間を意識する!

やりたいことがたくさんあって、先延ばしにしないで、どんどん行動するという、好循環が生まれます。

お二人に刺激されて、昨日は珍しく長時間パソコンに向かい、仕事をガンガンやっつけました。
さあ、今日も頑張って、好循環を生むことにしましょう!

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。