生前整理

また1つ、やりたいことを叶えましたーヘアードネーションー

おはようございます。

初めてヘアードネーションしました。

生前整理を始めて、やりたいことリストの1つがかないました。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

ずっと伸ばしていた髪を切りました。

数年前にヘアードネーションがあることを知り、それまで肩につくぐらいだった髪を伸ばし始めました。

ヘアードネーションって?

ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。 ウィキペディア

私の周りでも急に髪が短くなったと思ったら、「ヘアードネーションで切った髪を送った」という人が多くなりました。

寄付できる髪の基準

  • 年齢、性別は問わない
  • 髪色、髪質も問わない
  • カラーやパーマをしていても大丈夫
  • 毛束の1番長い部分が31センチ以上
  • 投薬治療、放射線治療をしていても大丈夫

投薬治療などをしていても大丈夫とは、予想外でした。

案外、ハードルが低いなと思いました。

長さが1番重要なようです。

カット

いつもの美容院で予約の際に、ヘアードネーションのために髪を切ってくれるかどうかの確認をしました。

少しづつ毛束を作り、ゴムでくくってからのカットになるので、時間と手間がかかります。

美容院でカットしてもらえるのかを確認することは重要です。

快く了承していただきました。

送る

持って帰ってきた髪を送ります。

送り方は、事前にYouTubeで確認済みだったので簡単。

レターパックにドナーシートと髪、受領証返信用の封筒を入れるだけ。

返信用封筒に84円切手を貼るのを忘れないで!

感想

ヘアードネーションで検索するといくつかの団体が出てきます。

私は 『NPO法人 JHD&C』 を選びました。

送り方など、わかりやすく説明がされていました。
思っていたよりも、簡単にできました。

髪質などのハードルが低いこともあり、本当にあっさりと寄付することができました。

何度も寄付をしているという人もいるそうです。

髪が伸びるまで数年かかるので、次がいつになるかはわかりませんが、しばらくショートを楽しんだ後は、また、伸ばそうかと思っています。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。